JAFロードサービスを依頼できる “救援アプリ 「JAFを呼ぶ」”を開発
- 2017年8月1日
- リアライズ・モバイル・コミュニケーションズ株式会社
ソフトバンクグループのリアライズ・モバイル・コミュニケーションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:酒谷 正人、以下「リアライズ・モバイル」)と一般社団法人日本自動車連盟(本部:東京都港区、会長:矢代 隆義、以下「JAF」)は、JAFロードサービスをスマートフォンから依頼できる“救援アプリ「JAFを呼ぶ」”を開発しましたので、お知らせします。
リアライズ・モバイルは、これまでに取り組んだ各種モビリティマネジメント関連システムの開発で得たノウハウを活かし、以下のようなコンサルティングからシステム開発、導入支援までを担当しました。
- アプリから画像の送付を可能とすることで、車両の故障個所や事故時の損傷状況をより詳細にヒアリングできるような機能・業務要件の提案
- 質問に答えていくだけでスムーズかつ正確に、様々なトラブルの救援依頼ができるUI設計・実装
- 受付オペレーターと細かな状況や画像をやり取りできるチャットシステムの構築
- 既存システムとの連携IF設計・開発
(1)開発の目的
これまでJAFロードサービスの受付業務において、以下が課題となっていました。
- 悪天候時などに救援依頼が集中し、電話が繋がらない場合があった。
- 待ち時間や問合せなど何度も電話でやりとりすることがあった。
- 電話が集中し繋がりにくい状況下で、キャンセル連絡を受けられないことがあった。
- お客様側でサービスカーがどこまで来ているのか分からなかった。
- お客様側で予約日時を覚えておく必要があった。
これらの課題を解決すべく、スマートフォンアプリからも救援依頼・お問い合わせ手段を提供することを目的として、“救援アプリ「JAFを呼ぶ」”を開発しました。
(2)機能概要
主な機能は、以下のとおりです。
主な機能 |
---|
様々なトラブルに対し、アンケート形式で依頼が可能。また、画像の送付や依頼の予約*にも対応。 *一部トラブル内容は除く |
端末のGPS機能を活用することで、正確な位置情報と住所を登録可能。 |
画像が送付可能なチャット機能により、お客様とコールセンターの交信が可能。 |
急行中のJAFロードサービスカーの種類・位置を確認可能。 |
アプリのみで依頼のキャンセルが可能。 |
JAFデジタル会員証との認証連携により、お客様情報の入力を省略可。 |
(3)アプリの詳細
名 称 | 救援アプリ「JAFを呼ぶ」 | ||
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価 格 | 無料 | ||
動作環境 | iOS8.0以上のiOS端末 Android OS4.2以上のAndroid端末 |
※ タブレットなどで電話発信機能が無い場合は、電話依頼への変更ができません。
※ 位置情報の送信を許可していただく必要があります。(JAFへ故障場所の位置情報詳細が送れないため)
※ プッシュ通知の受信を許可していただく必要があります。(JAFからのチャットメッセージが送られてくるため)
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App Store:
https://appsto.re/jp/fcg9hb.i
Google Play:
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.jaf8139.roadservice
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今後もリアライズ・モバイルは、車をはじめとしたあらゆるモビリティの最適な利用を実現すべく、各種のソリューション開発に注力してまいります。
会社概要
社名 | リアライズ・モバイル・コミュニケーションズ株式会社 |
---|---|
所在地 | 東京都港区六本木2-4-5 6F |
代表者 | 代表取締役社長 酒谷 正人 |
設立 | 2000年5月1日 |
資本金 | 3億円 |
事業内容 | モバイルインターネットを中心とした情報提供サービス、コンサルティング業および インターネットを利用する通信ネットワークの企画、設計、運用業務ならびにその受託など |
URL | https://www.realize-mobile.co.jp/ |
お問い合わせ先
本件に関する報道関係者の方からのお問い合わせ先
担当 | リアライズ・モバイル・コミュニケーションズ株式会社 担当:小林、関谷 |
---|---|
TEL | 03-5549-1350 |
info@realize-mobile.com |
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